

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

THE KAWABUN NAGOYA

那古野神社 天王祭(なごやじんじゃ てんのうさい)

7月16日午後 丸の内の「那古野神社」には、人人人・・・大勢の人が集まっています。

そう、年に1度の天王祭にTHE KAWABUN NAGOYAからも
町内会行事として参加をしてきました。

P1020197.jpg

天王祭と
は東照宮祭、若宮祭とならんで名古屋三大祭とされる大きなお祭りなのです。

P1020201.jpg

毎年恒例で何名かの男性スタッフが参加をしているのですが、
今年は名古屋城開府400年ということで、女性神輿のため、女性スタッフも参加

総勢13名でお手伝いをして来ました。

P1020173.jpg 

こちらは子ども神輿のあとに続く、獅子舞行列さん

ここ数年、女性神輿と子ども神輿は担ぎ手がなくて、出ていなかったそうですが
今年は女性神輿だけでなく、子どもみこしは3台、獅子舞は5台も出て、賑わっていました!

P1020183.jpg 

こちらが女性神輿
担ぎ手の約半分がTHE KAWABUN NAGOYAのスタッフです。

来年も女性神輿が出るくらい担ぎ手があるといいですね。

神輿には厄払いの効果もあるそうで、厄年の方は是非参加なさってみてください。

P1020177.jpg

こちらが、メインのお神輿です。

重さ1.5トン 約100名の男性で担ぎます。

赤ふんどしにハッピ、足袋に鉢巻が凛々しいです。

P1020181.jpg

どうですか?この大迫力


那古野神社から本町通りをまっすぐ南下、若宮神社へと練り歩いた後
また那古野神社へ戻ってきます。

帰りは本町を北上し、魚の棚通りを西に、料亭 河文さんの前でも”あぶて”をし、
(あぶて=あぶれるの名古屋弁 神輿をワッショイと輿上げすること)

長者町からTHE KAWABUN NAGOYAの前を通って、那古野神社へと戻ります。

長い道のりですが、神輿は昔から商売繁盛の縁起物としても喜ばれていました。
そのため、神輿の通る先々で、各々お店の方は担ぎ手に水やお茶、お酒を振舞って
神輿の担ぎ手をねぎらうのです。

行く先々で多くの方の温かいご支援に触れました。
感謝

そして、みなさんのお店が繁盛されますように・・・

P1020170.jpg 

さて、こちらはTHE KAWABUN NAGOYAで前撮り中の新郎、新婦様

「神輿のスタッフと是非記念写真を!」とリクエストをいただき、
一緒に撮影をしました。

お2人にもご繁栄とより晴れやかなお幸せを!!!


テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

2010/07/16 12:12 | イベント  TOP

 | BLOG TOP | 
